「英語で考える頭」とコーチングで英語を完全マスター
英語で考える頭
ホーム初めての方へ
 
英語で考える頭 ようこそ
英語で考える頭 EMCとは?
英語で考える頭 EMCのミッション
英語で考える頭 齋藤兼司のプロフィール
英語で考える頭 齋藤兼司の著作
英語で考える頭 英語で考える頭とは?
英語で考える頭 入会のご案内
英語で考える頭 受講者の声
英語で考える頭 無料オンライン会員登録
英語で考える頭 無料コンテンツ
英語で考える頭 英語学習コラム
英語で考える頭 無料メールマガジン
英語で考える頭 お勧め教材
英語で考える頭 ニューリーフストア
英語で考える頭 ホームステイ
英語で考える頭 リンク
英語で考える頭 よくある質問(FAQ)
英語で考える頭 相互リンクのお願い
英語で考える頭 お問合せ
無料コンテンツの全てが利用できるようになります。 >>詳細
氏名 ※
姓:
名:

E-Mail ※
※英語学習に役立つ情報やイベント等のご案内も定期的にお届けします。
(解除はいつでもできます)


HOME > 無料コンテンツ > 英語学習コラム > コラム4
 英語学習の黄金率(ゴールデンルール)の必要性
 



あなたも、英語学習をしていたら、一度は次の言葉を耳にした事があるのではないでしょうか?



「継続は力だよ!」



私もよくこの言葉を聞き、聞く度に思っていました。




「分かってるって!」



ですが、「継続は力だよ」という人は大勢いても、「どうやって?」の部分を教えてくれる人はいませんでした。


口で言うのは簡単です。「英語に毎日触れましょう!」「もっと会話の練習しましょう!」「コツコツと単語を覚えましょう」


しかし、何かの標語のように繰り返しても、現実問題として「
なかなか続かない」のです。


実は、日本で英語を学習していて一番高い壁は、この「続けるのが難しい」ということではないでしょうか?


ですから、毎年多くの方が、続けなくてはいられない状況に自分をおくために、留学してしまうのです。話さなければいけない状況になったら、ペラペラになるだろうと信じて・・・。(残念ながら留学したからといって話せるようにはなりません。)


英語講師をしているときに、非常に多くの「
挫折していく生徒」に出会いました。1000人以上の生徒を教えてきましたが、実にその40%くらいが道半ばにして挫折していくのです(大金を払って通い始めたにもかかわらず、いつの間にか来なくなってしまうのです)。

 
これは、「
能力」の問題ではありません。




つまり、英語力がなく、授業についてこられずに挫折していくというわけではなく、そのまま続けていけば十分に英語力が伸びるのに、いつの間にか学校に来なくなってしまうのです。


「挫折」にはさまざまな原因が考えられます。


まず、英語力のつき方はダイエットと同じで、急激につくというものではないことが上げられます。毎日、毎レッスンの少しずつの積み重ねが揺るがない本物の英語力をつけるのですが、多くの方が、先が見えずにあきらめてしまいます。


これは山登りとも一緒です。


私が最初に富士山に登ったときのことでした。夜の8時から朝日を見るために登り始めたのですが、いくら歩を進めても休憩所の明かりが一向に近づいてこないため、その休憩所の明かりを見上げる度に、何度あきらめて引き返そうと思ったものです。


富士山の高さに対する私の一歩一歩の歩みのように、英語力をつけるための毎日の努力の成果は非常に小さなものです。しかし、その今の一歩が、自分を目標の英語力へと引き上げていくのに欠かせないものになっていきます。


ですが、今の一歩を見据えずに、先の頂上ばかりを目指してしまうため、途中で疑問がわき、



英語で考える頭 「果たしてこのままで上達するのだろうか?」
英語で考える頭 「私には英語の才能がないのではないだろうか?」
英語で考える頭 「がんばっているのになかなか自由に英語が聞けるようにならない!」
英語で考える頭 「この努力は無駄なのではないか?」


と自分に対して自信を失くしてしまうのです。


しかし、考えても見てください。英語力を上げるのに、そんなに特別な才能がいるのでしょうか?本当に選ばれた人しか英語は上達せず、ネイティブ並に英語を操る達人の域に行くのは、もともと「英語のセンス」があった人たちだけなのでしょうか?


いいえ、そんなことは絶対に!ありません




コツコツと続けていけば、学校時代に英語が苦手で足を引っ張っていた凡人の私でも、ある程度の英語力を身につけることができました。もちろん、あなたも確実に本物の英語力を身につけることができるでしょう。


しかし、そのためには、冒頭に出てきた「
継続する」ということなしには無理です。どんな技術、能力も「継続」なしには身に付かないことは事実です。オリンピックのゴールドメダリスト、高橋尚子選手の生みの親である小出監督が、このようにインタビューに答えていました。



「高橋が僕のところに来た時は、10キロ(1万メートル)を34分もかかった。本当にあきらめようと思ったくらい、後半に弱かったんだ。あきらめも早くて、日本選手権の1万メートルに出せば、途中でやめちゃうし、本当にダメだと思った。いつも言うんだけど、1000本の糸があるとしたら、999本は切れていて、残りは1本しかなかったんだ。」



もし、監督が高橋選手に会った時点であきらめていたら、高橋選手が自分から「才能がない」とあきらめていたら、金メダルはなかったでしょう。しかし、999本切れていても1本残っていて、何とか「
続けること」ができれば、どんなことでもできるのです。


ましてや、英語に関して言えば、999本切れている人などいません。


英語の達人になる素質を全員が持っているのに、挫折するのが多いのも英語学習の特徴です。挫折しては、海外旅行から帰ってくるたびに、「今年は絶対やるぞ!」と思い直して、いつの間にかまたやらなくなってしまうのです。


では、どうすれば挫折せずに、英語学習を「継続」することができ、本物の英語力がつくのでしょうか?


「挫折」をしないためには、「挫折」の反対語である
「成功」するための原則を守ればよいのです。




理解できましたか?大切なのでもう一度、


「挫折」をしないためには、「挫折」の反対語である「成功」するための原則を守ればよいのです。


幸いにも、ビジネスの世界においては、この「成功法則」が研究され、すでに100年以上の歴史を持っています。それを応用すれば、「挫折」は簡単に防げます。その「成功法則」を、今まで積み重ねてきた私の経験と知識に当てはめ、私なりの「
英語学習の黄金律(ゴールデンルール)」としてまとめました。


英語学習者に陥りやすい罠は、目指す山頂を認識し、地図で山頂までの道を確認し、きちんとした装備を身につけてから第一歩を踏み出すという作業をせずに、とりあえず英語力をつけたいと闇雲に歩き始めてしまうということです。


それでは必ず、途中で道に迷ってしまいます(地図なし、装備なし、体力なしではいくらなんでも無理ですよね))。ですから、まずはあせらず、全ての学習の根底にある「英語学習の黄金律(ゴールデンルール)」を私と一緒に学んでください。そして、「挫折するかもしれない度」を徹底的に下げる術を身につけましょう。


そして、その「
挫折しないための成功法則」を使って、英語学習においても、「成功」を収めてください。


コラム3   コラム5




English Masters Club
サイト内の記事・写真・アーカイブ・ドキュメントなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます。
(c) Copyright 2007 T.I.L.L. & Kenji Saito, All rights reserved. No reproduction without written permission.